こんにちは、美容室の集客・販促のヒデです。

苗場で雪だそうです。
もう、すぐそこまで来ています。

例年通りであればクリスマス時期に雪が見れるかもしれません。
クリスマス用のデコレーションも多くなり街が賑やかになるこの季節、
個人的には好きな季節です。

寒いと、鍋に熱燗でクーっといきたいですね。
ほぼ飲みませんが(笑)

そんな感じの季節ということで・・・・。

さて、先日の話
ある通りを歩いていたら、リーフを配る若い女性がいました。
まぁ、その辺の美容室の方かなと思い近寄ってみると
「花やです。チラシをお配りしています・・・」と
で手元を見ると一輪のピンクのガーベラでした。
思わず手に取ってしまいました。
その一輪の花の周りにチラシで包んで包装紙代わりにして配布していました。

振り返ると大きな通りではないですが、
でも駅前の道幅3m位の小さな通りです。

1分に20人位は行き交う感じです。
目視では少なく見ても半分以上の方が手に取っていた様子。
これって単純に凄くないですか?

仮に半分にしたとして
10人*60分*8時間=4800人にアプローチ出来るのです。
少なくても数字状は・・・時間により人数は上限するでしょうけどネ。

『それは花屋だからできるんでしょ!』と言われそうですが
でも、やり方、考え方によってはそれ位出来るということです。

何となくその通りを通るのが嬉しくなります。
少なくとも存在は知って貰えると思います。

そして、アレンジも多彩です。
チラシでは集客出来ないとか・・・WEB全盛の時代ですが

全ては考え方次第。使いようです。
ヒントは街のあちらこちらに転がっています。

春先の雑草の中から芽を出す一輪の花を探すように
見直してみると新たなモノが見えるかもしれません。

今日はココまで