こんにちは、美容室の販促・集客のHIDEです。

そろそろ年間で一番忙しい12月目前です。
クリスマスやお正月もあり慌しい月です。

昨年の12月はというと
感覚的に10件中の8件が対前年でトントンかマイナス。
残りの2店が微増という感じ・・・・です。
つまり80%はトントンか前年割れで20%はそれ以上であったといえる。

さて、今年は?
もう1ヶ月しかありませんから、今の動き方?考え方?でほぼ決まっていると言えます。
今現在、何も対策していないお店は80%の可能性が高いでしょう。
まあ、トントンなら良しとしても良いと思いますが・・・。
しかし、昨年の12月に忙しくなく春まで持たないお店も沢山ありましたので
この12月が勝負とも言えます。

残すところ、あと1ケ月です。
12月に向けてラストスパートです。
年末を締めくくるためにも忙しい12月を迎えたいですね。

チラシとリーフの紙媒体が中心になります。
勿論、WEBも必要ですが費用対効果が見え難いのと
受身の媒体ですので・・キャンペーン内容を掲載したから直ぐに多くの人が集客できるモノではありません。
WEBで言えば多くのポータルサイトへの露出をすることが必要です。

11月中旬~12月頭のボーナス辺りまで毎週末に折込を入れる感じです。
チラシは効果が無いと言う方もいますが、そんなことは無いです。
過剰な期待をしているのでは?と思います。折込チラシですから(笑)
実はこのバランスが大切。費用対効果をどう見るか?です。
そこを間違わなければ武器になります。
なぜか?他店では諦めているから・・・折込していないでしょ。
だから、折込で動くお客様は待っているです。しかも良い年齢層の主婦の方ですから白髪染めもあります。

今日はココまで