こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

最近ではWEBはどの美容室様でも普通にあります。
逆に無い方が珍しい位です・・・。

無ければ無いでWEBにも載っていない美容室ということで隠れ家として・・・

多店舗展開を考えている方は必須。
求人の際にHPは見られていますから・・・。

で、このWEBを作るなら早い方が良いと15年前から言い続けてました。
いつか、作るなら今でしょ!と・・そして今では普通なこの状況です。
作らないなら、一生作らないほうが良いと・・・行っていました。
その流れは止まらないからと・・・。

当時、いち早く持っていた方は「当時は埼玉の大宮からでもお客様が来た!」儲かったと言います。
いわゆる先行者利益というヤツです。当時は今のようにWEB自体が多くなく・・珍しかった時代です。
珍しいというか持ってない時代でした。

ちなみに、今では普通の年賀状をWEBで印刷できるシステムも作ってました。
早かったですが、でも注文は沢山入ってましたね・・・。

でも今、多くの美容室の方がWEBを持っていますが・・・あるだけで活用出来ていますか?
当時は持っているだけで・・先行者利益でしたが、今では活用していかないと利益に繋がり難いです。

目的はそれぞれだとは思いますが、
その目標は達成できているのでしょうか?

ま、美容業務の片手間ではなかなか出来ないと思います。
その時間があればスタッフ教育やコミュニケーションに費やした方が・・・と思います。

その部分は業者に任せた方が良いと思います。

先日、WEBに詳しいオーナー様に久々にお会いしましたが、
WEB関連が好きで現場は引退して自店のWEB関連のことを行っている様子でした。

でも、プロから見ると・・・?な感じです。
自店だから良いけど・・・仕事となると???です。

でもその方はそれで良いのです。

何が言いたいのかというと、
中途半端なら最初から任せた方が良い・・・・と。

専門の業者でさえついていけないほど変化が激しい業界です。
『やってられない!』というのが本音らしい。

変化について行くのが大変で、採算も合わない。
だから、『やってられない!』というのが本音。
これで、業務変更を行った業者を何社も知っています。

昨日の常識は、明日には非常識になり、
1週間後には元通りだったり????という答えが無い世界の変化を常に把握しておかないと・・・

このスピード感のまま、
少し離れると、もう変化し状況が違っていると追いつけないという状況。

そんな業界に美容室の経営者のまま入っても・・・?です。
中途半端なら最初から任せた方がいいと思います。

ハサミを置いて美容を引退しこの世界で生きていくと決めるなら別ですが・・・。

WEBにまつわる話でした。

今日はココまで・・・。

●ご不明点についてはお気軽にお問合せください。
[メールの場合]下記のフォームよりお問合せ下さい。

下記、LINE@からもお気軽にお問合せいただけます。

QRコードでLINEの友だちを追加。
または、LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください

友だち追加