こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

季節の変わり目ですから風邪ひかないように気をつけましょう。

ところで、皆さんの美容室では8月や9月の売上はいかがでしたか?
全体的には苦戦している模様です。

特にスタッフを抱えている中規模サロン様・・・。
最近のOPENの主流は小さく小規模でせいぜい3名位までの規模です。

この規模であれば初期投資額も少なくて済みます。
OPENということで注目も集めますし・・・・。

まぁ一度は行って見ようと・・・思うでしょう。
小規模でアットホームで趣味・趣向が合えば・・・気軽に行けそうです。

このような新規しの小規模の美容室に中規模サロン様のお客様が流れているようです。
小規模でアットホームでサービス・おもてなしが良ければ・・・隠れ家的に・・・頷けます。

まるで友人の部屋に遊びに来ている感覚に近いといえるでしょう。

オーナー様の年齢にもよりますが、
見ていると50代のオーナー様で小規模のサロン様やご夫婦のみの美容室も苦戦していますね。

この世代の方の多くは、
まだずっと若い時にスタッフを抱えて大きくして行こうと思ったことはあると思います。
でも人の問題もあり結局、夫婦や一人でやっているとか・・・そんな感じではないかと・・・。

でもこの世代のサロン様は後がありません。
私の昔からしっているサロン様も例外ではなく苦しい状況にある・・・ということでした。

ご夫婦で経営されていますが、
車も売り、家賃も滞納ぎみになり、
売上も減少傾向
経費も削減してギリギリの状態。

何もしなければお客様が増える状況ではなく、
この状態にまでなってしまうと中々難しい状況です。

話しを聞いてみると、お客様もやはり少しご年配の方が多く
所謂年金世帯がどうしても中心になってくる。

特徴があればもっと違う方向もあるのですが、
予算も無く難しい。打つ手が無い状況。

効けば今年に入ってから少しずつ減少していく傾向は出ていたらしい。
その時に直ぐに対応していればまだ何とか・・・手があったが・・・。

良かった思い出もあるので
単価を下げてまで集客を・・・と言う状態。

新規は殆ど来ていない状況。
そのため新規週伽kうがひつようと考えて
前向きに新規集客の提案をしても・・・。

目先に気がいってしまい動くに動けないと・・・。
このような状況になる前にご連絡ください。

まぁ気付かないうちに・・・という状況だとは思いますが・・・。
皆さんも気付かないうちに・・・と後で後悔する前に・・・

今日はココまで

●ご不明点についてはお気軽にお問合せください。
[メールの場合]下記のフォームよりお問合せ下さい。

LINE@でお問い合わせはこちら

友だち追加