こんにちは美容室の集客・販促サポーターのHIDEです。

夏本番!暑い~

今日は何の話を・・・・・?考えていて、ふっと目に飛び込んできたのが
指名売上で月に600万を稼ぎ出す(しかも12日)美容師さんの話でした。

凄い!
日本の美容師約40数万人の中でもトップクラスでしょう。
ここまででは無くともその1/3の200万をまずはを目標にという感じです。
毎月コンスタントにと考えると1/3の200万でもこの数字自体も大変です。

勿論、アシスタントがいないと難しいのも現実です。
ただ、人が・・・・・という問題は依然としてそのままですが・・・

ひとつひとつの積み重ねでしかありません。
数字で見てしまうとそこだけに意識が向きますが

はじめからそこを目指していた訳ではないと思います。
実際、はじめは皆同じで日々の問題をどう改善していくか
その積み重ねでしかありません。

だとすれば、問題はどこも同じなのになにが違うのか?

捕らえ方と改善方法が違う

生じている問題をどのように捉えるのか
そしてどう改善するのか?

固定概念を払拭して物事を捉えて見ると新しい見方が生まれます。
そこが大切だと感じます。

全て理由があります。

個人的には
美容室と喫茶店、美容室とバー、美容室と図書館と言った複合型施設みたいな考え方のアプローチを行うことで
新たな美容業が出てくるのでは?と期待しています。

勿論、美容室の単価UPにも貢献し美容業界にも貢献するような・・・・。

美容業界は新しいモノが好きです。
熱しやすく冷めやすい。

定着し難い。

例えばネイルもいち早く飛びつきましたが
今ではネイル専門店に押されギミです。

採算がとれるか?から見ると厳しいのは現実です。
機銃が美容の単価ですから・・・それも仕入れも少ないので。

ですが、プラスオンという意味で
顧客満足という意味で本来は美容室で全て済めば良い話です。

話が反れました。

あなたは今どの山の頂上を目指して登っていますか?
まずは、小さな山からはじめて大きな山へ挑戦してゆけばいい・・・
無理しないで少し頑張れば達成できる山というのが登り続けるコツかもしれません。

今日はココまで