こんにちは美容室の集客・販促サポーターのHIDEです。

日々色々なオーナー様とお会いします。

最近の悩みはやはり人です。
人が居ない、それも良い人が・・・・。

今は大丈夫でも今いるスタッフはいつまで居て貰えますか?

少なくともココから先新卒生の求人美率は上がります。
美容室の数と比較して新卒生は減少傾向だからです。

当然ですね・・・。

美容業界にはなぜか大成金はいないと言われます。
それは、お客様が担当者の年齢の前後5歳位で収まっているからです。

50代の男性スタイリストが20歳の女性のスタイルを創る?
出来ないことはないとは思いますが・・・

お客様からすると同じ位の年齢で
気が合うかセンスが合うか・・・という感じの人にやってもらいたいからです。
一般的にはですが・・・・。

一昔前、そうですねバブル世代とでも言いますか、
その時代は他店舗化が主流だったかもしれませんが
これからは個店の時代です。個性の時代とか言われていました。

実際、他店舗も良いですが
経営は大変です。

どこを切っても・・・同じであれば個店のオリジナリティや小回りには負けます。
つまり値段勝負になります。

その扉を一度開けてしまえばもうお仕舞いです。
行くところまで行きます。

他店舗であればあるほどです。

多くの店舗があっても個人店さんの単価の方が高かったりします。
なぜでしょうか?

大型高級店も昔程流行りません。
業界に名の知れた有名サロンでも閉店する時代です。

有名でも場所が良くても閉める時は閉める。
利益が出ていればそんなことは無いと思います。

再来率や顧客満足度と言いますが
究極はチップ制にしてしまえば良いと思います。

究極ですが・・・・・・・・・・
そうすれば満足度も上がり、再来も上がる。

単価の低いお客様の事を考えて単価を上げて行けばよいだけです。

究極の話でした。

今日はココまで