こんにちは美容室の集客&販促のヒデです。

美容業界を取り巻く環境も日々厳しくなっていると感じます。
街を歩いていると「ここに在ったハズ?なのに無い?」って・・・・言うことが多くなっています。
特に個人店様よりチェーン店様で5店舗位の美容室。

元々個人店はスタッフ数も多くなく必要売上もその分低いので顧客だけでも・・・・ということでしょう。
しかし、スタッフを抱えだすとそうも言ってらず、新規の集客を行わないとスタッフを雇っていけない。

スタッフを雇い入れ教育して育てないといけない!
スタッフを育てるには時間がかかる、育てば次の店舗を出店と考え出店する。

今は小資本で小さく出店するケースが多い。
それこそ居抜きが多い時代。

勿論お金も最小限にしたいのでOPEN時に広告は打たないかお金と相談して最小限にする。

間違って欲しく無いのが、最小限が悪いと言う訳ではない。
しかし、お金のことに気がいき大切なことが抜けていると感じる。
それは、差別化できるコンセプト!

これはお金の問題ではなく、自分の頭で考えられることでお金はかからない。

開業する美容師さんは、ご商売で儲けるために自分で開業するのにも関わらず・・・・。
ココが大切、「儲けるために」ということ。

どのようなお客様に来ていただきたいのか?
他と違いどのようなことができるのか?

販促打ち合わせの際にカット5000円です。高いですか?という方がいます。
答えはどちらでも無い。20000円の価値があれば安いし1000円の価値しかなければ高い。

技術はほぼお客様には解りません。
それよりもスタッフが明るい。店内がキレイ。落ち着ける。
飲み物がおいしい等の方が解り易い・・・・。

あなたが美容室を開業するならどのような美容室を開業したいですか?
短いことばで伝えられ、いいね言ってみたいというところまで考えられれば集客は出来ます。

続きはまたの機会に・・・・