こんいちは販促担当のササキです。

前回、美容室の再来率UPについて書かせていただきましたが覚えていますか?

簡単に言うとDM出していますか?
でも、ゴミ箱行きですヨ。そのままでは・・・。
つまり、ゴミをお金をかけてお客様に送っている状況?ではないですか?
という話でした・・・・。

—-以前のその1の話を少し・・・———–

思い出して頂けましたか?
そう、ラブレターをDMハガキで出したでしょうか?
それ位の思いだったのでしょうか?
相手のポストに入った時にご両親やご兄弟に中身(告白)が丸見えです(笑)
それほど大胆にはなれないです。少なくとも自分では・・・・・・・。

お気付きでしょうか?
お客様も実は解っています。「ハガキ?また来てね!」でしょって、ハイハイ・・・気が向けばね。
でゴミ箱です。

–ココから—その2—-

そりゃそうです、内容が次回何日以内な数%OFF?って書いてありますから・・・。
これって、「次回デートしてくれたら高級イタリアンのご馳走がもれなく付いてくるヨ」と似てない?

本来は恋しましょの話が奢ってあげるからとメッシー君(古っ)になっている状況。
それでも、来てくれればまだ良い方です。

でも、それで着てくれているお客様は、
いずれホットペッパーを見て他の安売り店へ行くでしょう。
そのようにコミュニケーションをとり
知らず知らずのうちに「ウチは安くしますから来てください。」と
伝えているのだから当然です。

安売り店の仲間入りです。

例えば視点を変えて、あなたの親・兄弟はどうでしょう?
「苦しいから来て」ともし言ったとしたら・・・

ほぼ100%来るのでは?身内だから?・・・・
恐らく値引きも何もしなくても来て頂けるのでは?

そういう関係がベストです。

幼い頃から一緒に時間を過ごしてきた家族以上の関係は無いでしょう。
この状態がコミュニケーションの最高位だと思います。

そこまでは望みませんが、
お客様に於いても自分の親兄弟のように接することで次に繋がります。
その第一歩が新規ご来店時に送るお手紙です。

しかし、多くの方はココでDMを出すのです。
コレっておかしくないですか?

どのようにコミュニケーション(繋がる)して行きたいの?か疑問です。
大切にされているとは思いませんし伝わりません。

個人的には、メッセージは読みます(心に残るメッセージがあれば・・・)が、
ほとんどが業務上の話で、「お疲れ様・・・」で洋服屋さんのDMと同じくごみ箱行きです。
つまりは何か来ていたけど?位の印象・・・・・。

話を戻して経営者の方に「なぜDMですか?」と聞いた時の理由に
「郵便代が安いから」という理由が入ります。

50円か80円かの30円をケチる位ならDM自体辞めて出さなければ良い・・・と思います。

美容室も商売です。
お客様は忘れますしお客様からは何も言ってきません。
だから、こちらから「好きです!」と言わないいけません。
それも、「他には行かないで私に会いに来て下さい。」と

—長くなりそうなので今日はこの辺で—–続きは次回その3に続く—–