「コンセプトの勝利!」でした。

私が美容室様のOPENの広告・販促として
携わらせて頂き2店舗目出店の際にサロン様に頂いた言葉です。

競合他店が沢山ある中での1店舗目の全くの新規OPENでした。
このオーナー様は現在は移転しご自宅を購入し
さらにお客様にご満足頂くためにトータルビューティーサロンということで営業されています。

このサロン様は、近くに競合が沢山ある中で、
ほぼ景気に関係なく売上も毎月安定し、対前年同月で見ても少しずつ増加していくという状況で、
単価も何と約¥9,000にも関わらず、先の予約で埋まっていくというサロン様でした。
恐らく外から見れば美容室?という感じだったのでは?ないでしょうか?
当初1年位は広告を行ったもののあとはそのまま軌道に乗っていった様子。

「物件が出たので・・・・。」
「放っておいても家賃がかかるので・・・・。」

と、OPENをお急ぎになるお気持ちは分かります。

でも、一度立ち止まって考えることも大切ではないでしょうか?
それは、商売ですから状況の変化により売上の上下は必ずあります。
美容室経営は選択の連続。

その時、原点に戻ることができるかどうかによって
選択結果が変わってきます。

数年後悩んだ際に「なぜ?どんな目的でOPENしたのか?」と
原点回帰できれば、選択も早く間違えも最小限に抑えられます。
時には撤退も判断できます。

上述のサロン様も最初に描いた絵に従って、OPEN後に何度かの選択を誤らなかったからこそ、
借金も完済し土地を購入し移転OPENが出来たのです。

特に、1店舗目が大切。
2店舗目以降は、1店舗目の経験から考えることになるので・・・・。