こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

美容室件数が約22万店以上と人口の推移をみても飽和状態。
つまり、競争が激化し勝ち負けがハッキリすることを意味する。

特に小規模のサロンでは大手の低価格の煽りをうけ
一緒に低価格路線に走ると潰れてしまいます。

ではどうすればよいのか?

簡単です。
値段を下げなければ良いのです。逆に上げていく位の気持ちで・・・。

大手チェーン店には多くのスタッフがいます。
人件費がかかりますので売上の減少は致命傷です。
そのため簡単な値引きと言う発想に陥りがちです。

ですが、上手く行っている他店もあります。
利益も分散できる、逆に赤字も分散できる。
また、借り入れの枠も大きいです。

その地域一番の最安値でも大手は営業していけます。
つまり、低価格では勝てないのです。
だから、大手に併せて値引きをしてはいけない!

大手の値引き自体は、他店様の話ですから別に「ご勝手にどうぞ・・・」です。
が、市場・エリアは同じです、そのためお客様が求める価格(相場感)が下がってしまいます。

大手はこれでダメなら、閉店し他地域への出店を考えれば良いので良いのですが、
その地域に残された個人店は暫く大変となります。

個人店が大手に巻き込まれないためには
簡単に言うと「単価とリピート率を上げる」ことを日々考えていれば大丈夫です。

仮にご夫婦であれば、
一日に各4名の予約でx@1万x25日稼動=200万/月売上
これだけあればご夫婦で十分経営していけます。

あとは「リピート率100%」を目指す。
無理だと思う方には無理です。

無理だとしてもそこを求めて行けば
結果、75%以上はキープ出来るかもしれません。

単価1万円を超えるには簡単なことではないですが、
超えている美容室も事実としてあります。

「ウチは・・・そんな地域・店ではない」と言い分けする方は思う方は難しいです。
ですが、このまま行くと競争に巻き込まれ経営的には難しい状況に陥るかもしれません。

その前に・・・・という話でした。

今日は個人店が強者に勝つにはでした。