再来率UPについて

こんにちは、販促担当のササキです。

今日は美容室での再来について書きたいと思います。

美容業界では昔から新規率と再来率はテーマとなっています。
失客するから新規客が必要で、失客しなければ一定の客数で新規客はいらないとなるはずです。
つまりは一見様はお断り。または予約のみとなるはずですが・・・・・。

しかし、多くの美容室様がそうはなっていません。
「新規は必要=失客があるから」という構図です。

失客率を下げ、再来率UPのひとつの手段は手紙です。

さて、この手紙をどの位の美容室様が出している?でしょうか。

美容室様に良くご質問します。
「DMは出していますか?」と・・・。

すると、
「はい、出しています」という返事が返ってきます。

しかし、よくよく聞いてみると
単なるDMで、内容も結局セールスレターの内容
しかも、字が汚い・・・。

さらに、
「なぜ?DMを出すのですか?」と質問をすると

「なぜ??????」・・・・・。
という状態に陥ります。

ただ単にDMを出しているだけ・・・。

このDMの意味が解っていない
出す意味は「失客率を下げる=再来率を上げる」
いくら技術とは言ってもベースはコミュニケーションです。
人と人です。

どれだけ技術・接客が上手でも
お客様は忘れます。

「そこで忘れないください。あなたのすぐ近くにいます。
何かあれば相談してください。あなたのことを思っています。」
という言わばラブレターです。

そのラブレターがDMで届く??
誰しも幼い頃まだ携帯も無い時代(昔過ぎる?(笑))に
心寄せる異性に何回も思いを伝えようと書いては失敗し渡す勇気が無くて結局捨ててしまったり・・・・。(苦い思い出です(笑))

思い出して頂けましたか?
そう、ラブレターをDMハガキで出したでしょうか?
それ位の思いだったのでしょうか?
相手のポストに入った時にご両親やご兄弟に中身(告白)が丸見えです(笑)
それほど大胆にはなれないです。少なくとも自分では・・・・・・・。

お気付きでしょうか?
お客様も実は解っています。「ハガキ?また来てね!」でしょっ・・・ハイハイ・・・気が向けばね。
でゴミ箱です。

---長くなりそうなので今日はこの辺で-----続きは次回に-----



    LINEで送る