こんにちは美容室の集客販促のHIDEです。

人が辞めるには必ず原因があります。
そして、表向きの理由と本当の理由がある。

人が辞めるには、様々な原因があるとは思います。
ですが、入る時には少なくとも辞めることは考えていなかったハズ。

頑張って行こうと言う思いで入店したにも関わらず
日々過ごして行く中で・・・辞めようと言うことに・・・。

なぜ?どこで変わったのでしょうか?

『一生ココで働こう・・・・・』と
なぜ?いい方向に変わらなかったのでしょうか?

最初から割り切って数年と思っていたかもしれませんが・・・・。

離職率が高いお店は早目に閉めることもひとつです。

何が言いたいかと言うと、離職率も経営者の評価の一指標です。
100%の在籍率はありませんが、頑張ろうと思って入店したのに
日々働く中で辞めようと思った理由・原因があると言うことです。

 

でも、中日ドラゴンズではありませんが
今いる戦力でも優勝できるということです。

その場にいるオーナー・店長・管理者が
スタッフの能力を最大限引き出せているのか?

ということです。

大変だと言うことは分かります。
新規出店するよりも大変かも?しれません・・・・。

しかし、美容業が人に頼る限り避けては通れません。

世界で「7ミニッツ ミラクル」と言われている新幹線清掃も
現在の状況を創るために改革を試みたようです。

元々10年前はスタッフの士気が上がらない離職率の高い会社だったそうですが、
今では世界で絶賛されるまでに・・・成長しています。

新幹線よりも、そのサービスを学びたいと言われる程です。

その立役者が元JR東日本から取締役経営企画本部長だそうです。
赴任時の第一印象は

当時はあまり評判が良い会社ではなかったものの、赴任してみると
スタッフの能力は高く、仕事にも真面目に取り組んでいたようです。
ですが、当時はトップダウンで一方的に管理されていたようで
それが原因で離職率が高くなっていたという・・・・。

その後、仕事を再定義し考え方から改善していくことで
スタッフの取り組み方も改善し今の結果に繋がっていったようです。

能力はあるが、士気(=モチベーション)が高まらず
能力を発揮していなかったということです。

要するに、全て管理・監督者次第です。

管理者の発言・行動は全て見られています。
下から見れば直ぐに分かります。

上から1ヶ月、下から3日とも言われ
下から見れば、その上司の能力は直ぐに分かります。

ですが、そこは会社ですから
上司に向かって敢えてコトバにしないだけです。

そして、日々の積み重ねから
ある日突然スタッフから「辞めます・・・」と言われるのです。

1人が辞めれば、時期を離して
2人目が出てきます、また時期を離して3人目と続く。

理由は何でもイイのです。
辞めることが理由ですから・・・。

それを聞いたオーナーは
その辞める理由を信じ納得するだけで改善しない。

逆に言うと辞めるのが目的。
納得して貰えるような理由しか言わない。

でも、本当は違うかも?しれないと言うことです。

それを聞いたオーナーは
辞める理由が改善に値しないと思っているから。
例えば、田舎に帰るとか・・・・

単に辞める理由にしか過ぎないのにも関わらずです。

結局、管理者がダメなら人は辞める。
管理者が良ければやる気を出し結果に繋がるということです。

それが、分かっていれば
日々の言動やスタッフとの関わりも変わってきます。

私の知る限り、伸びる美容室のオーナーは
その辺りも含めて格が違います。

間違えても
「誰が給与を払っている・・・」とはならない。

そう言っている時点で人はついてこない
自然と辞めていくことでしょう。

自分一人で経営していくならば、それでも良いでしょう。
経営と言うよりは個人商店ですから上も下も無い訳ですから・・・(笑

お店が大きくなるにも理由がある。
お店が小さくなるにも理由がある。
スタッフが辞めるにも理由がある。

全ては、オーナー次第、考え方次第。
オーナーの前に人です。
人としての格を上げる。

そして、オーナーのあなたは、
何を一番大切にしていくのか・・・・です。

今日はここまで