こんにちは、美容室の集客・販促のHIDEです。

美容室は個人経営の方が多いです。
ご夫婦や友人関係等・・・美容室様とお話しているとふと感じることですが

スタッフを数人抱え、店舗数もあるのであれば話は変わってきますが
1店舗で夫婦で、または個人でと言う場合にですが、
まず、将来どうしたいのか?がハッキリとしていないケースがあります。

話としては、何となく話は出来ますが?
行動を見ていると????となります。

言っている事と、行っていることが違うと・・・。

どういうことかと言うと、

因果関係と言うコトバがありますが
因を踏まなければ果は無いということです。
原因が無ければ結果として現れないということです。

スタッフが辞めるのもコレです。
そこに気づかなければ入れても入れてもまた同じです。

個人系経営のの場合
お金の使い方が普段の可処分所得のような感覚に近いのです。

将来の方向性によりますが、前提はご商売です。
適切な金額を事前に投資することが必要です。

集客にも、新商品にも、スタッフ募集にも投資が必要です。

適切にです!

安物買いでは、本末転倒です。
社長教育は誰もして貰えません。

この感覚を脱しない限り個人経営の1店舗です。

そこが上手い経営者は
適切に投資をし結果を積み上げ将来を切り開いています。
そのために銀行に対してもいつでも融資を付けられる準備をしています。

そのため、いざという時に対応出来るのです。
けその結果10店舗や20店舗と大きくなる。

大きくすることが全てとは言いませんが

10年後も20年後も今と同じで良いですか?
お客様も周りの環境も変わります。

でも、変わらない・・・美容室
廃ってゆきます。今ある昔からの美容室のように・・・

その時に存在しているか保証はありません。
一緒に変わっていかないと生き残れないのです。

老舗が老舗たる所以は、時代にごとに変化しているからだそうです。

まずは、そこを決めてから因を踏むことで
方向・場所・やり方が間違っていなければ果は実と思います。

何の種を、どこの畑に植えて、何の肥料をどれだけ与え、どのように管理していくか?で
確実に育ちます。

でも、トマトを育ててパスタをと・・・考えていたのに
出来上がったらネギでしたという事のないように

今日はここまで