こんにちは美容室の集客・販促のHIDEです。

さて、4月も中旬です。
もうすぐゴールデンウィークです。

早いですね!

仮に個人店様として、多くは青色申告でしょうから
そうすると決算期は12月末です。

すると3月末で第1四半期終了です。
振り返ってみていかがでしたでしょうか?

対前年四半期ベースで・・・

昨年は4月からの消費税アップもありました。
そこから約1年です。

何かしらの影響が出ているかも知れません。
「何も?」というお店は心配するひつようは無いかもしれませんが・・・・。

この先のことを考えると
周りの状況に関係なくUPしていることが必要です。

下がっている方は、何かしらの対策が必要です。
チラシ・リーフ、WEB等・・・・

スタッフの問題もありますが・・・。

先日の話、

聞いた、見た方からも多いとは思いますが、
九州の高校生が就職した際の話が新聞に載りいい話の賞みたいなモノを受賞していました。

その高校生が就職した理由は
高校生は当時、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたそうです。
そこにガソリンを入れにくるその会社の車の中は皆キチッと整理されていたいようで

それを見た高校生は「そういう会社で働きたい」と思ったと
そして「新卒募集はしていませんか?」と何人にも聞いていたと言う話

その会社も社員の数人から社長に話があったようですが
会社の社長曰く即戦力の中途採用が中心だったそうです。

それも数年前までは赤字で人が辞めていったりと・・・・

その際に気づいたそうです。
本当に社員さんのことを考えているのか?です。

分かりやすく言うと

辞める理由があるから辞める。です

逆に言うと、辞める理由を会社が作っている。
そういうことです。

良くいい人いない?と聞かれますが
居ません。し居ても辞めます。

そして、また同じことを言います。

先の社長さんは、
そこから、もっとコミュニケーションをとるようにしたそうです。

具体的には、挨拶+ハイタッチ等で
すると、徐々に良い方向に向かって言ったそうです。

その結果、車の中の道具の整理等にも気がつき
社員自ら行うまで・・・

それに比例して、売上も上がり出したそうです。

先の社長は、この新卒の高校生の採用を決め
新卒の採用も考えていくようです。

美容業界でも同じです。

多くの美容室では、中途採用のスタイリストが欲しい。
理由は、売上です。

それって?いかがでしょうか?
お店の売上のために採用する???

決してスタッフのため?では無い?ですよね
でなければ、中途スタッフに売上の全てを差し上げても良い?
と思えないのであれば売りげのために人が足りないのです。

そうでは無い?
では、経営数字やご自身のお給料確定申告書を全てオープンに出来ますか?
数字を気にしていない人は出来るハズです。

注意が必要です。
なぜなら、その姿勢・考え方は端々でスタッフに簡単に伝わります。

上から1年下から3日と言うコトバがあります。

教壇に立つ先生は生徒一人ひとりを見るのに時間がかかりますが
生徒の方から見るとすぐに分かると言う意味です。

そりゃそうです。

仮に生徒が30人いれば30人vs1人ですから簡単です。
この構図はそのまま美容室でも言えます。

でも、家の事情等と致し方がない事情で辞めていったので・・・と思っていませんか?
美容師を辞めるならばしょうがないですが、そうでなければどこかで美容師やっている・・・

ということは
皆、社会人ですからそれなりの理由を言いますが本音は別です。
本当の理由は言いません。

自分のことだけ
お金のことだけ
自分の利益のことだけでは、

遅かれ早かれ縮小傾向です。
一度見直してみては

今日はここまで