こんにんちは美容室の集客・販促のヒデです。

美容室を取り巻く環境は厳しい状況です。

先日、いつもサロンのスタッフとも話をしたりしていたサロン様で良く回る地域のサロン様が
何気なく回っていると看板が無く撤退していました。

名前は出せませんが。
他の地域も含めて4店舗はあったと思います。

その地域の前に他の地域にもあったのですが
その地域も半年前くらいに閉めていました。

なので状況はよろしくは無い状況なのでは?と推測は出来たのですが、
まさか、その店舗様までも・・・・と

今、他店舗展開しているサロン様は厳しい状況です。

ここから先
確実に美容室は減ります。
体力勝負になってきます。

新規出店は勿論これからも増えます。
雇われていても先が見えない状況なので独立という選択肢も視野に入っています。
スタイリストや店長経験者の30歳~35歳位の方の出店が暫くは続く状況です。

自分のお店は大丈夫と皆思っています。

でも、スタッフが居ないと売上が上がらないのが美容業です。
そして、職人です。

『いつかは自分で・・・』と誰しも夢を抱きます。
ただ、時代が時代なので大きな借金ではなく小さな借金でと考えるのも当然です。

なので新規出店は小規模の場合が多い。
でも単価は低くない。

大型店に騙された消費者も落ち着けるお店を探し
そのニーズを掴めば軌道にも乗っていける。
それも少人数で

自分のお店は大丈夫と思っていた他店舗展開型サロンのお客様が流れていきます。
元々一人や二人のお店に通っている方は流れにくい・・・。

すると他店舗展開型サロン様はダンピングに打って出る。
最後のもがきです。市場は一時的に混乱しますが長くは続かずいずれ落ち着くか
皆で低価格競争になります。

そうなる前に手を打ちましょう・・・・

そのためには
新規を集めるしかない。
再来率を上げるしかない。

対前年同月で見て上げていくしかない。

今日はここまで