こんにちはヒデです。

さて、4月です寒さはどこへ~という感じです。

消費税UPもあり4月の末までは落ち着くのではないでしょうか?
すると5月~夏までの集客の準備が必要です。

夏までには、スタイルチェンジやカラー、縮毛矯正もニーズとして考えられます。
特に縮毛矯正のお客様は景気に関係なく季節柄もあり我慢できなくなります。

その時に目につかないと、まず「選ばれる=来店」して頂けることはありません。
カラーやカットやトリートメントは我慢できますが、縮毛矯正の方は我慢できません。

今から考え仕込むことで数ヵ月後に結果として集客へ繋がります。

じゃ、何が良いのか?

お勧めなのが従来の縮毛矯正の問題点を改善した
トリートメントベースの縮毛矯正のエアーストレート!

balance.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

従来の縮毛矯正の問題点は2つ

1)アイロンの高熱160℃という髪へ与えるダメージ
2)アルカリ剤による残留アルカリ

この2点があると縮毛矯正の繰り返しで髪が傷んでゆきます。
そう、いずれ失客することになります。

アイロンを使用している限り同じです。

アイロンの使い方だと言う美容師様もいます。
ですが、アイロン自体が熱を帯びることは変わりません。

160℃というとご家庭で揚げ物を揚げる際に使用する天ぷら油の中に髪を入れているのと同じです。
当然硬くなります。瞬間であっても繰り返すと同じです。

それでも、技術次第といえるのでしょうか?

お客様から見ればアイロンを使用する時点で変わりはありません。
技術は伝わりません!他店と同じです。

それでは価格競争に巻き込まれいずれ下がっていくだけです。
勿論、どの美容室様にも・・・というのではありません。
それぞれ考え方がありますから・・・

これからの季節に合わせて仕込むなら
ノンアルカリでノンアイロン、タンパク変性フリーのエアーストレートがお勧めです。

ダンピング競争から抜け出し、リピート率&単価もUPします。
なぜなら、近くにはアイロンを使用している美容室が90%位なのだから・・・

今日はここまで