こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

毎日暑いですネ~ホント・・・。
暑過ぎて出歩きたくないという気持ちも解ります。

出来ればクーラーの下でいたいですよね。

寒すぎても、暑過ぎても美容室への集客への影響は
少なからずあると思います。

特に50代以降の方が多い美容室様には影響があると思います。

一昔前にはこんなに暑くなかったような気がします。
地球温暖化の影響かもしれませんが、この先も暑くなる一方でしょう。

もっと出歩かなくなるので、もっと美容室に来なくなる。
そう考えると、少し若い年齢層にも来て頂かないと売上への影響を避けられません。

若いスタッフも必要です。
美容室の将来のためにも・・・・。

しかし、今人材は非常に厳しい。
集まらないです。

ましてや、良いスタイリストだと尚更です。
こんな、時代でも集めている美容室もあります。

それは、簡単に言うと労働条件が良い美容室。
「働きたい」と思う美容室。

どういう意味かと言うと、
良い人が欲しければそういう人が来たいと思う美容室になれ!ということ。

皆良い人いない?と言いますが、
良い人が来たいと思える美容室?

また、辞めるでしょ?と言いますが
「辞めなくて一生働ける環境?」って思います。

そこを蔑ろにして「良い美容師いない?」って
ちょっと、おかしくないでしょうか・・・・。

つまり、そう言う人は本当には困っていないということ。
本当に困っていたら、改善出来ていますから。

そういう美容室には、遅かれ早かれそういう人と出会えるでしょう。

例えば募集広告で、
「週休2日制、10時~18時の残業一切無し、社会保険完備、独立支援制度あり、退職金制度あり、固定+歩合・・・・etc」
と働いて頂ける人にとって良い環境を作れれば人材は集まるのではないでしょうか?

勿論「そんな簡単に・・・・」とは思いますが
実際に近いことをやっている美容室はあります。

出店はお金があれば簡単に出来ます。
でもスタッフがいなければ将来はありません。

「スタッフが来ない」と嘆く前に
「働きたいと思える環境を作る」ことが
美容室の将来にも繋がります。

これが出来ているか出来ていないか?
で将来が決まる!と言っても過言ではありません。

じゃあ、どうすれば言いの?
ヒントは過去のブログの中に書いています。

解る人には解ると思いますが・・・・・。

今日はココまで