こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

いや~暑いですね。
コンビにではアイスと飲み物が売れている。というか買っている・・・・(笑)
ビールも売れるでしょう。ビアガーデンも・・・最近は余り聞かないけど???

牛丼業界も熾烈な競争を行っていますね。
安売り合戦で牛丼が280円とか・・・。

美容業界も例外ではなく
個人店様には厳しい状態が続いていると感じます。

では、上向くのかというと希望は薄いと言わざるを得ない。
じゃぁどうするのか?やっぱり前をむくしかない・・・。
オープン当初の原点に戻る。

若い時はスタッフも抱えてやっていたけど・・・スタッフは辞める。
大きくしようと思えば・・・借り入れも増える・・・と売上を上げないといけない・・・。

だからスタッフを入れないと売上が上がらない。
そのために、将来を見越してスタッフを育てる姿勢で求人し採用する。

男性が良いけど・・・いずれは独立。
女性は結婚で退社・・・。

結局、ご夫婦の二人で・・・・。

というカタチが多いと思います。
あとはオーナーとパートさんという感じ・・・・。

こんな感じが約90%位ではないでしょうか?
これがいわゆるTHE美容業界。

小規模の個人店で単価x再来率が高いところはひとまず安心。

単価が高いとは?一つの目安は1万円。
リピート率は?新規リピートで半年で75%以上(目標は3ケ月で75%)

ここまで行けば何とか先が見えてくる。

ココをまずは目指す。
そして、昨年度対比で数字を見比べてください。

リピート率と単価が下がっていませんか?

下がっている方は黄色信号です。
そのまま何もしなければ・・・・いずれは・・・・取り返しのつかない状況になります。

「一人だから沢山来られても困る?・・・」
「技術が?立地が?単価が?・・・」

言い訳は色々だけど・・何もしなければ確実に売上が下がる。

まだ、間に合ううちに新規を集客し新規リピートも上げる。
「そのためには・・・どうするのか?」を追求し考えること。

これが将来に繋がる。
「どうしようか?」だけでは何も始まらない・・・・。

今日はココまで