こんにちは美容室の集客・販促のヒデです。

最近の美容業界は非常に厳しい状況です。
アベノミックス効果はどこに?という感じです。

元々デフレで無くても、
1年に1万店出店と閉店の繰り返しでどちらかと言えば出店が多く
全体としての店舗も増加傾向という業界です。

この数字から、
現在、美容室数は約22万店程あると言われていますから、
約5年で1/4のお店が入れ替わるという業界。

これが元々です。
そこにデフレの影響も重なり、
消費者の来店サイクルの延びや単価の低迷と
全体の店舗数の増加と共に売上の伸び悩みが見え隠れしています。

既に長く営業され顧客を掴んでいるお店は安定しているかもしれませんが、
女性心理は気まぐれでキレイには貪欲ですから、新しく出来たお店は何となく気になる存在なのは間違いありません。

今のご自身の周りのお店の名前を可能な限り言ってみてください。
その中の1/4はあと5年で美容業界から消えていくかも?しれません。
一方で新しく新規出店OPENするサロン様も1/4新たに現れます。

そのような市場変化の中で10年、20年と生き残ること。
お客様に選ばれ続けることは簡単なことではありません。
実は、出来る人にとっては非常に簡単なことですが・・・。

最近の新店出店の殆どは、小さい箱でリスクを少なくしてOPENするケースが多い。
そのため、事前にある程度の競争力はお持っています。

箱が大きくないのでスタッフ2名で十分とか・・・。
すると二人で100万がまず目標。

で、既存のお客様もいれば何とかやっていける。
このような出店が多いと感じます。

取り残されているのは同じ地域にある7年以上の美容室です。
地域にも認知され、売上も高止まりで先も見えています。

このような状況になれば黄色信号と言えます。
変化に対応し次を考えていかないと閉店ということになります。

続きはまた今度・・・。