こんにちは、美容室の集客&販促のヒデです。

集客&販促とは直接は関係無い話かもしれませんが、
美容室様には日々営業やセールスの方が飛び込んでくると思います。
私もたまに美容室様へ飛び込みをすることがあります・・・そこで、いつも思うことがあります。

まだ、私が勤めていた時、確か100人位いる位の規模の会社で、
会社にセールスや売り込みの電話があったりしました。
それも、代表の電話を通じて内線に来たりします。
また、直接受け付けに来たりします。

ある上司がそのセールス、営業に対して丁寧に対応しているのを横で見ていて
私はその上司に聞きました。

「いちいち話しを聞いていたら時間がもったいなくないですか?」と・・・・

するとその上司は、
「相手も仕事で一生懸命に時間を使い来てくれるんだから、
無理の無い範囲、可能な限り対応し話は聞くよ俺は・・・・」と言われ、
以来、私も可能な限り話を聞くようにはしています。

すると、その時は必要が無い情報でも
話を聞くことで色々な世界のことを教えてくれ見聞が自然と広がります。
狭いよりは広い方が良いのです。

実際、後から思い出し電話し提案して頂、原価を30%位下げたこともあります。

翌々見ていると、相手も人間です。
そいう人にはチカラになりたいと思うのが自然で・・・・・。
話を聞いてくれない人にはチカラを貸したくないと思うのも自然なのです。

その上司はやはりその他の部下の話もちゃんと聞いていました。
内外の人望も厚く人の繋がりもあり何かあれば動いてくれる人が多いように感じます。
回りまわってビジネスにも良い影響を及ぼしています。

「この前は話を聞いてくれたから、何かお力添え出来ないかな?」というのが自然です。
相手も人ですから・・・・・。

その一方で、
セールスはお断りや話を聞く気がない方は、やはりスタッフの意見も聞いていないように感じます。

そのような上司の姿勢は部下やスタッフは下からしっかりと見ています。
ちなみに、話を聞いてくれるような美容室様はオーナー様も感じが良いです。

たかが営業、されど営業。
姿勢や考え方が問われる・・・・少しの違いがチリつもで未来をも変えてしまいます。

私も、突然の飛び込みセールスに話を聞く姿勢が無ければ
原価を30%ダウンは出来ない話でしたし・・・・。

このように、未来に繋げられるかどうかは少しの考え方の違いかもしれません。
一人では生きて行けないのですから・・・・。

今日はココまで・・・