こんにちは美容室の集客・販促のササキです。

先日はWEBについて書かせていただきました。
ご覧いただけましたでしょうか?

まだ、見ていない方はバックナンバーにてご覧頂ければと思います。

ではでは、前回の内容を軽くまとめておくと、
紙媒体からウェブへとシフトしている。

また、「ウェブは立ち上がりがスタートで更新・運営が立ち上げより大切!」でした。
さらに、紙も無くならないしウェブも上手に活用出来るサロンが生き残る。

↓ ここから ↓

ウェブのスキルはサロン様によって色々です。
よって、集客出来ているサロンとそうでないサロンといます。

手間はかかりますがコツコツとブログを書いているサロン様は
少なからず見ていてくれるお客様とのコミュニケーションの助けになります。

ウェブは作ったがそのままのサロン様は、
取合えずあれば少しは集客できるのか?位にしか思っていないと思います。

でももっと上手く活用すれば今よりも集客は出来るはずです。
美容室はエリアビジネスです。全国を相手にする必要はないですから、
そのエリアで一番を目指していくことです。

ウェブに置き換えると、
そのエリアにおいては量も質も高い情報を一番多い頻度で情報発信をすることを心がけると良いと思います。

制作会社は何もしてくれません。
制作してナンボの世界です。その道具を使い集客まで導けるかどうかはサロン様次第です。

事前にそのような運用ベースの発想も抜けていれば、ウェブは出来たが集客には繋がらないという結果になります。

美容業界のウェブは過渡期です。
一部のクーポンマガジンから個性のある独自サイトへと導くことでより固定化率を高め、
クーポンサイトへからの集客に頼らずに自分で集客し単価も高く再来も高い状況を創り出す。

今一度ウェブの運用を見直すことからはいじめてください。